FiFiCの資金決済法について

顧問弁護士の回答により、FiFiCは仮想通貨交換業および前払式支払手段には該当しません。

仮想通貨交換業者の規制について1号仮想通貨と2号仮想通貨共に「不特定の者を相手方として購入及び売却が可能な財産的価値であること」に抵触しないため該当しません。

また前払式支払手段該当については「金額・数量に応ずる対価を得て発行される証票等や記号であること」に抵触しないため該当しません。

1号仮想通貨の概要(資金決済法2条5項1号)

1. 物品の購入や役務の受益の代価として不特定の者に対して使用できること
2. 不特定の者を相手方として購入及び売却が可能な財産的価値であること
3. 電子情報処理組織を用いて移転することができること
4. 本邦通貨等でないこと

2号仮想通貨の概要(資金決済法2条5項2号)

1. 不特定の者を相手方として1号仮想通貨と相互に交換できる財産的価値であること
2. 電子情報処理組織を用いて移転することができること
3. 本邦通貨等でないこと

前払式支払手段(資金決済法3条1項)

1. 金額等の財産的価値が記載・記録されていること
2. 金額・数量に応ずる対価を得て発行される証票等や記号であること
3. 商品やサービスの対価の弁済に使用されるものであること

参考:資金決済に関する法律

FiFiCで扱うコインについて

FiFiCで扱うコインは加盟店のサービスと交換できるデジタルクーポン券です。

以下の方法でコインを獲得できます。

アプリ上で目標歩数に達成した人がコインを獲得できる
アプリ上のトークンスポットへ行くとコインを獲得できる

FiFiCコインは法定通貨(日本円など)で手に入れることはできません。

現在FiFiCで扱えるコインは以下の通りです。

コインクーポン価値運営
FiFiCコイン1 fific
= 1円
株式会社Opening Line
マリンコイン 1 marine
= 1円
宮古島
(ミャークラボ)

詳細はこちらをご確認ください。

またFiFiCの資金決済法については「FiFiCの資金決済法について」をご確認ください。

FiFiC Q&A

FiFiCで獲得できるコインについて

FiFiCで獲得できるコインはデジタルクーポン券のようにご利用できます。コインはFiFiCアプリをご利用していただくことで獲得でき、法定通貨での購入はできません。

資金決済法について

詳細はこちらをご確認ください。

加盟店でのコインの利用について

加盟店でのご利用時には仮想通貨NEMの手数料(0.05XEM)必要です。

本アプリはNEMブロックチェーン上で発行されたコイン(モザイク)を利用しているため、ブロックチェーンへ送金台帳を書き込むためのトランザクション手数料が必要です(こちらはブロックチェーンの仕様となります)。

加盟店でご利用する際は予め手数料分のNEMをご自身のFiFiCウォレットへ準備していただきますようお願い致します。

手数料分のNEMはどうやって手に入れるのか?

仮想通貨取引所ZaifCoincheckから購入することができます。
またアプリ内で手数料分のNEMを配布することやFiFiCマップ上に手数料分のXEMを配置することを検討しています。配布日については決まり次第アナウンス致します。

FiFiCウォレットについて

FiFiCはNEMのウォレットを搭載しており、公式ウォレットのようにNEMの受け取りやQRコードの読み取りによる送金が可能です。秘密鍵は全て暗号化して運営側で管理していますので誤ってアプリを削除しても秘密鍵は消えません。但しアカウントごとにウォレット管理をしていますので、アプリを削除して再度インストールした際は今まで利用していたアカウントで引き続きご利用ください。

また、ウォレットはFiFiCで扱うコイン専用のウォレットであるため手数料分のNEMだけ保有するよう数量に十分注意してご利用いただきますようお願い致します。

コインが表示されない時は

ウォレットの残高が表示されない時や「エラー:読み込みに失敗しました」とダイアログが表示される時は、ブロックチェーンノード(NIS)を変更してください。

FiFiCの「設定」タブより「設定」→「NIS」から適当なURLを選択して残高が反映されるか確認してください。

歩数がカウントされない時は

スマートフォンの設定をご確認してください。なお、現在iPadは未対応のため動作保証はしておりません。

・iPhone
以下の設定が許可になっているか確認してください。

iPhoneの「設定」より「プライバシー」→「モーションとフィットネス」でフィットネス・トラッキングとFiFiCが許可にする。
iPhoneの「設定」より下部の「FiFiC」を選択。「モーションとフィットネス」を許可にする。

・Android
Androidでは歩数センサー(TYPE_STEP_COUNTER)が搭載されていない端末ではご利用できません。

位置情報について

本アプリはトークンスポットでのコインの獲得時にGPSを使ってユーザーの位置情報(緯度と経度)を取得しています。位置情報はトークン獲得時に確認しているのみでデータベース上には保存していません。ただし、チェックポイント(例えば宮古島など)を設けており、チェックポイントからの距離を保存しています。これは今後ユーザーへのAirdrop(手数料分のNEMやコインを配ること)を行う事を想定して保存しております。

位置情報の利用を解除する方法

・iPhone
iPhoneの「設定」より「FiFiC」→「位置情報」で「許可をしない」を選択すると位置情報の利用を解除できます。

・Android
Androidの「設定」より「位置情報」でOFFを選択すると位置情報の利用を解除できます。

目標歩数達成によるコイン取得の仕様

目標歩数を達成するとコインを獲得できますが、仕様により条件を設けています。

・アプリが起動中であること
・ネットワークが接続されていること
・位置情報を許可していること(改定検討中)
・日本時間の午前0時〜2時の間は許容外(改定検討中)

iPhone仕様によりアプリがバックグラウンドに遷移後、時間がたつとアプリが自動停止してしまいます。そのためコインを獲得する際はアプリを開き、歩数を確認していただきますようお願い致します。

また目標歩数を達成してもコインが獲得できない場合はお手数ですが、一度アプリを再起動して確認していただきますようお願い致します。

通知設定を解除する方法

・iPhone
iPhoneの「設定」より「FiFiC」→「通知」で「通知を許可」の解除すると通知設定を解除できます。

・Android
Androidの「設定」より「アプリ」→「FiFiC」→「通知」で「すべてブロック」で通知設定を解除できます。(※機種によって異なる場合があります)

店舗及び地域への導入について

FiFiCでは一般的なお店情報サービスアプリのようにアプリ上にお店の情報を掲載することができます。また宮古島の事例のように、地域通貨の発行及び発行した地域通貨をFiFiCへ導入することができます。詳細につきましては現在準備をしておりますので改めてアナウンスさせていただきます。

新しいコインの導入について

NEMブロックチェーンで発行されたコイン(モザイク)であればカンタンにFiFiCへ導入することができます。詳細につきましては現在準備をしておりますので改めてアナウンスさせていただきます。

メンテナンスについて

本アプリは現在β版でありリリースと同時にユーザー検証をしています。ユーザビリティやシステム改善のために告知なくサーバーメンテナンスを行う場合がございますが予めご了承ください。

お問い合わせについて

FiFiCに関するお問い合わせは以下のメールアドレスでお願い致します。

fific@opening-line.co.jp
※@を半角にしてください。